中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

My favorite Tokyo~#66 はじまりの場所(新聞)

東京には、多くの「はじまりの場所」があります。 この場所もそんなひとつ。 今から約142年前、日本で初めての新聞(現在の読売新聞)がこの場所で創刊されました。 場所はちょうど「特許庁前」の信号と「虎ノ門」の信号の間あたり、これまた日本初の超高層…

My favorite Tokyo~#65 青山チェリー通り

その通りは、「外苑前駅」と「青山一丁目駅」の間位にあります。 この辺りの有名なスポットと言えば、「神宮球場」「銀杏並木」、家具好きな方は「Cassina」、プロポーズやサプライズの勝負ディナーには「ラピュタガーデン」と言ったところでしょうか。 僕が…

My favorite Tokyo~#64 徒歩10分

普段お客様とお話していると、オフィス・店舗・住居、どの分野においても、9割以上の方から「駅から徒歩10分以内の物件にしたい」というご要望を頂きます。 それはごもっともです。 駅から遠くていいことなんて、ありません。 家賃が安くなることと、遠い分…

My favorite Tokyo~#63 新宿に1番近い下町(新宿御苑駅)

富山にいた頃、いや東京で不動産屋になるまでは、山手線の内側って、全て ハイソに見えて、無機質に見えてました。 それは違うのだと気づいたのは、25歳前後の頃。 涙あり、笑いあり、時には事件もあり、、、、甲高い声もすることもあり、、、、 この駅も人…

My favorite Tokyo~#62 境界線

新宿の街の雰囲気が変わる場所から。 例えば、冨山に帰る時の新幹線。 例えば、東京の急行電車。 僕はいつも考えてしまう。 どこまで都会でどこからが地方なんだろう。 どこまで都心でどこからが郊外なんだろう。 ビルと地面の境界線を見つけるために、外を…

My favorite Tokyo~#61 明治神宮外苑軟式グラウンド

球春到来です。 明治神宮外苑軟式グラウンドでは、時々プロ野球選手の練習風景が、30M未満の距離で無料で見ることが出来きます。 近くて遠い、でも憧れが身近に手の届くところにあります。 プロ野球選手に限らず。 東京の子供たちは見ることに関しては、な…

My favorite Tokyo~#60 鳥居坂下の空気

六本木ヒルズから麻布十番を結ぶ道路、外苑東通りの途中にその交差点はあります。 鳥居坂下。 「麻布」と聞くとそれだけでハイエンドなイメージがあり、腰が引けそうな田舎者の僕ですが、何度か散歩しているうちに、意外と麻布十番って、庶民的な空気感があ…

My favorite Tokyo~#59 コープオリンピア

JR原宿駅の表参道口を出ると、その存在感に圧倒される建物「コープオリンピア」 御年51歳也。 東京では「ヴィンテージマンション」と呼ばれるシリーズです。 新しきものが良しと思っていた僕にとって、古くても格好いい、価値のある建物があることを教えてく…

My favorite Tokyo~#58 本屋さん

東京に来て驚いたのが、本屋さんの規模。 数え切れない位の本が平積みにされ、棚に並んでいる様は圧巻。 そして、何冊、時には何十冊も大人買いしている人もいて、さらにビックリ。 そこにいるだけで、知的好奇心が掻き立てられ、自分ももっと学び、豊かにな…

My favorite Tokyo~#57 西新宿3丁目の信号付近

新宿って、どんなイメージですか? そんな質問をした時、ある人は歌舞伎町の繁華街を思い浮かべ、ある人は伊勢丹や高島屋などのショッピングエリア。 またある人は日本一のターミナル、西新宿の超高層ビルを思い浮かべるのでしょう。 僕のイメージは、先にあ…

My favorite Tokyo~#56 春の「井の頭線」の車窓からの景色

3月の終わりから5月にかけての「井の頭線」の車窓からの景色が心地良いです。井の頭線は、ちょうど谷間を走るようになっていて、線路の両側に谷の部分には、色彩が豊かな植物が程よく広がります。 渋谷から吉祥寺までは電車で約20分。 ずっと眺めていたくな…

My favorite Tokyo~#55 渋谷区ふれあい植物センター

渋谷駅と恵比寿駅の中間地点に「渋谷区ふれあい植物センター」という施設があります。 熱帯植物や園芸植物、春の小川の植物などの約500種の植物が植えられています。 特に毎年6月は「ホタルの夕べ」と題して、園内にホタルが放たれ、田舎でも中々見ることが…

My favorite Tokyo~#54 渋谷プロパティータワーの木漏れ日

山手線が渋谷駅を恵比寿方面に出発し、30秒~1分程度進むと左手に大きな煙突が見えます。 渋谷清掃工場の煙突なのですが、その手前にある大きな建物がこの「渋谷プロパティータワー」という建物です。 地上15階建てのシェアオフィス・オフィス・住居です。 1…

My favorite Tokyo~#53 渋滞の多い街。

東京は本当に渋滞が多い街です。 特に渋谷駅周辺や表参道はひどく、うっかりタクシーに乗り通過する時は、視線は常にメーターです。 運転も疲れます。イライラもします。 一方で満員電車と同様に、渋滞にも魅力があると思うのです。 ひとりの時は考え事に、…

My favorite Tokyo~#52  坪2万円の家賃

東京にはどれ位の法人があって、事業所があるのだろう?そして、どれ位のオフィスビルがあるのだろう? 僕のいる賃貸不動産仲介業界(時々店舗・住居)内では、5万棟とも10万棟とも言われているけれど、正確なことは分かりません。誰も。 ただ普段仕事をして…

My favorite Tokyo~#51 地上2階の改札口(JR池袋駅:メトロポリタン口)

僕の記憶が確かならば、東京の駅(特にJR)でありそうで中々ないものは地上2階の改札口です。 ほとんどの改札が地下もしくは地上1階に出るようになっています。 その中でこの場所は珍しい地上2階の改札口です。 そして、僕の大好きな場所。 ここはちょうど…

My favorite Tokyo~#50 出来ないこと。

街を歩けば、数えきれない位お店があって、本屋さんに行けば何万何十万種類と本があります。 それは人々の挑戦の証。 そして、そこに人がいるから、市場があるからではなく、自分には出来ないことがあるから、お店があり、サービスがあり、学びのがあるのだ…

My favorite Tokyo~#49 渋谷2丁目の交差点

僕が東京で1番好きな交差点が「渋谷2丁目」。 渋谷駅から六本木通りを六本木方面に緩やかな上り坂を7,8分歩くと、辿り着きます。 そこで必ず目に入るのが、六本木ヒルズ。 ここから六本木ヒルズへは青山トンネルを抜け、緩やかなアップダウンを繰り返し、西…

My favorite Tokyo~#48 東京はんぶんこ

街の作りが分かりやすい東京が好きです。仕事柄、池袋から山手線の外回り、新宿・渋谷を経由して、品川・東京・有楽町から上野までの山手線沿い・付近・中の駅は1ヶ月に1回は必ず行くようにしています。 変化の激しい東京の街は、過去と未来しかありません。…

My favorite Tokyo~#47 夜桜(明治通り:恵比寿~広尾)

僕の東京で1番大好きな夜桜です。 日中の絶えない人と車の音から束の間の静寂が訪れる26時あたり。 26時を生きる大人だけの特権のような。 満開の知らせ届きそうな来週。 図らずも年度末と重なり、26時の夜桜を見るために、仕事をとことんやりましたとか、終…

My favorite Tokyo~#46 ただ今、内見中。

見ているのは、その場所を使っている自分の姿ではなく、少し前の過去と今。 そして、何よりその先の希望しかない未来。 人と企業と物件の数が日本一の東京。 その分だけ、内見があり、未来がある。 この場所からどんな未来が生まれるのだろう? 物件の内見中…

My favorite Tokyo~#45 駅のホームの端

駅のホームの端から見える景色が好きです。写真は先日乗った北陸新幹線のホームの端から有楽町方面を見たものです。同じホームなのに、端と真ん中では見える景色が全く違います。 隣の駅が見えることもあれば、高層ビルだらけのこともあります。 山手線のホ…

僕は東京が大好きです。

2月にふとしたきっかけで、「My favorite Tokyo」と題して、1日1つを目安に、なるべくガイドブックに載っていない、地方出身者 あるいは不動産屋だからこその感じる東京があるんじゃないかと思い、書き始めてみました。 おかげさまで、改めて日々東京の魅力…

My favorite Tokyo~#44 山の見えない東京

どこに行ってもビルだらけ。 そんな東京が大好きです。 都会で暮らし始めた時に不思議な感覚だったのが、山の見えない街であったことです。 富山にいた頃は、視界に入っていると気付かない位に、眼に山がありました。 それが東京では坂の上、ビルの上、川沿…

My favorite Tokyo~#43 道路案内標識

道路案内標識を見上げることが好きです。現在地と少し先の未来を確認するためのもの。道路案内標識を設置する時、高さは地上から最低4.7メートル以上と決められているそうです。見上げるにはちょうど良い高さですね。上を向いて歩こう。

My favorite Tokyo~#42 境界線

東京で生活を始めて新鮮な感覚だったことのひとつに、ほぼ毎日「区と区」、あるいは「都と県」の境界線を超えることでした。 電車で10数分で、あっと違う県に行けること。 あるいは自転車でも、歩いてでも数分。場所によっては、隣の区画が他の行政区域。 冨…

My favorite Tokyo~#41 山手線からの眺め(目黒~恵比寿)

東京の電車の代名詞的な山手線。 利用者数は1日約324万人、停車駅は29駅、1周34.5㎞を約1時間で走ります。 めまぐるしく中で、僕のfavoriteは目黒~恵比寿間から見る山手線の内側。 ビル群や谷の間を走っていて、中々遠くを見ることができない中で、ほんの数…

My favorite Tokyo~#40 連休最後の夜

連休最後の夜の街の雰囲気が好きです。 他の日より早く19時か20時には静けさに向かう街。 明日からの闘いに向けて、羽を休める大人達。 日中の賑わいとのコントラスト。 世間のお休みとは無関係に、今とこれからを楽しむ若者達。 映画の余韻のような雰囲気が…

My favorite Tokyo~#39 どこにだって

美しい夜景だって 海辺だって 展望台だって 映画館だって 美術館だって ドライブだって カフェだって Barだって 居酒屋さん、焼き肉屋さんだって 公園のベンチだって お祭りだって コンサート・ライブだって ゲームセンターだって カラオケだって ちょっと勇…

My favorite Tokyo~#38 花のち若葉

今日の東京最高気温は20.4度。 若葉の予感に今年初めてコートを脱いで外出しました。 午前は数年後には取り壊しが決まっている築50年の物件のご案内、午後には再開発の延期のニュース。 何かと建物の取り壊し・循環について、考えさせれる1日でした。 以前、…