中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#62 境界線

新宿の街の雰囲気が変わる場所から。

f:id:hiro1981022116:20160330131031j:plain

例えば、冨山に帰る時の新幹線。

例えば、東京の急行電車。

 

僕はいつも考えてしまう。

 

どこまで都会でどこからが地方なんだろう。

どこまで都心でどこからが郊外なんだろう。

 

ビルと地面の境界線を見つけるために、外を見ているような時間が続きます。

 

都心はこの境界線がはっきりとしています。

この通りを渡れば、繁華街。

この通りを渡れば、オフィス街。

この通りを渡れば、住宅街。

 

通りを渡る度に気持ちのスイッチの切り替えをおこなっているようで、それは心地良くもエネルギーでもあり、疲れを感じることもある時も事実です。

 

f:id:hiro1981022116:20160330131102j:plain