中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

My favorite Tokyo~#21 その坂の理由

東京には多くの坂道があります。その坂道を越えれば、どんな景色が広がっているのだろう? 坂道を越える時、いつもそんな風にちょこっと期待感に包まれます。 そして、また坂の数だけ、物語があります。 この坂もそのひとつ。 アスファルトの合間、合間に石…

My favorite Tokyo~#20 色の引力

「銀座」「目黒」「目白」「青山」「赤坂」「白金高輪」「赤羽」「清澄白河」 これらの地名に共通するは「地名」に色がつくこと。 ※正式にお伝えすると、住所としては「青山」という住所はなく、北青山と南青山」、「白金高輪」も「白金」と「高輪」、「清澄…

My favorite Tokyo~#19 グリーン大通り(池袋駅・東口)

旅は人生における、至福の時間のひとつ。 その過程も、その結果も。 切符を買って、何時間、あるい何十時間をかけて行く旅も素晴らしいけれど、徒歩数分で行くことの出来る旅もまたいい。 旅 on the street。 東京の路上は、旅をしているかのように、多くのs…

My favorite Tokyo~#18 池袋駅構内

JRの中央改札を出て、東口(サンシャイン方面)に向かう途中。 ちょうど西武百貨店の入口、ゆうちょのATMあたり。 ここに坂道と気付かない位の傾斜があります。 ここは僕はいつも立ち止まってしまう場所。 一直線に駅構内を見渡すことが出来て、渋谷の…

My favorite Tokyo~#17 狭い空

「東京は空が狭い」 東京を否定的に伝える時に、最も使われる言葉だと思います。 ※ちなみに、写真は秋葉原です。 でも、僕はこの狭い空に惹きつけられます。 それは、ちょっと頑張れば広い空に辿り着けそう、夢や目標に向かっている方たちのエネルギーが標高…

My favorite Tokyo~#16 池袋西口・丸井の裏辺り

東京で最も好き嫌いの分かれる駅、池袋。 僕は大好きです。 それは東口から富山行きのバスが出ているからでもなく、初めて家族で東京に泊まったホテルがサンシャインだからでもありません。 コンパクトにあらゆるものがまとまっていて、東西南北で全く違う表…

My favorite Tokyo~#15 テトリス

その列が全て埋まってしまうと消えてしまう。 いろんな種類を組み合わせて、だけど、1つ余白があるから魅力がある。 そんな街だと思いました。 でも、積み重ねるばかりだけだど、溢れてゲームオーバー。 きっと春は街が続いていくためにある。 ちなみに、こ…

My favorite Tokyo~#14 神南一丁目の交差点(渋谷区:渋谷駅徒歩3分・旧丸井シティ前)

いつかこの景色を思い出すと、きっと泣いてしまう。 僕が物心をついて、初めて東京に遊びにきたのは1998年の3月。高校2年生の春休み。 まだ月9の全盛期。 当時は「ラブジェネレーション=通称ラブジェネ」の余韻が残っていた頃でした。 先に上京していた兄に…

35歳。

朝から本当に多くのコメントやメッセージ、LINEで温かいお言葉を頂き、ありがとうございます。 いつもの休日より早く起きて、ハーフ分、走って、丈夫な体になったんだなと両親を思い浮かべました。 35歳にしては、あまりにも未熟です。 毎日毎日、「あり…

My favorite Tokyo~#13 魚屋 きいもん

魚屋 きいもん 「帰りに味噌汁一杯でもいいから、よってっかれ~」と懐かしい富山弁で言われたのは、約2年前。 それからというものの、僕の身体の半分はこの場所で出来ています、きっと。 多い時は、10日連続なんてこともありました。 お茶だけの日も。 僕は…

My favorite Tokyo~# 特別篇 富山濃度

※今日はイベントのお知らせです。 もう場所に対してこだわる次代は終わったなのかもしれない。 ましてやここは大都会東京。 日本いや、世界濃度がギュッと凝縮され、いろんな味がある街。 人も食事も文化も。 東京に来て、間もなく17年。 人生の半分。 いろ…

My favorite Tokyo~#12 東京富山会館ビル

文京区の白山、東京ドームから北へ1キロ位の場所に「東京富山会館」という富山県の所有する賃貸オフィスビルがある。 僕のいる賃貸オフィス仲介業界は、新人の頃の目標に「100坪=社員数30~50人位」というものがある。 正確にはないのかもしれないが、僕が…

My favorite Tokyo~#11 渋谷クロスタワー (旧名:東邦生命ビル。渋谷初の超高層ビル)

「ヒカリエ」「マークシティ」「セルリアンタワー」「インフォスタワー」「住友不動産渋谷ファーストタワー」 そして、渋谷駅周辺再開発。 今世紀に入り、渋谷駅周辺の様子は様変わりしました。 ベンチャー、IT、デジタル。 それらが渋谷の企業事情を適切…

My favorite Tokyo~#10 青山3丁目の歩道橋(青山通り)

歩道橋越えたあたりに君がいる気がして、やけに眩しい空。 ~作り手不明 東京には沢山の歩道橋がある。 僕が1番好きなのは、この青山通りの歩道橋だ。 本当は表参道と明治神宮を望む原宿駅前、神宮橋の交差点(コープオリンピア前)の歩道橋が好きだったけ…

My favorite Tokyo~#9 ・24時間ジム

トレッドミル(ランニングマシーン)なんて邪道である。 本格的なランナーな人にはそう言われるかもしれない。 なんで外を走らない? よく聞かれる。 だって、 外を走ると虫に刺されるし、 膝痛めるし、 信号でリズムが崩れるし、 自分に負けるし、 暑いのも…

My favorite Tokyo~#8 ・東京フィルター

仕事で結果を出して、勝ち残った人だけが生き残ることができる街。 感情なんてどうでも良くて、勝つことがこの街のルール。 僕はそんな雰囲気が好きだ。 コーヒーをフィルターから落ちた一滴みたいに、あるいは浄水みたいに、多くが注がれたしても、この街に…

My favorite Tokyo~#7 ・音

東京は音で溢れています。どこに行ったって、音・音・音です。 僕は東京にきてから、東京の「音」が苦手です。 24時間絶えない車の音、時々爆音を立てて上空をとんでいくヘリコプター、スマホの着信音。 富山の田舎で、夏にはカエルの合唱と虫の声を子守唄に…

My favorite Tokyo~#6・桜坂、スペイン坂:アークヒルズ(港区、六本木一丁目、溜池山王)

激動の時代を迎えようとしているニュースを見て、何があっても桜を見る気持ちは忘れたくないなって思ったり、週末には春一番の予報もあったりして、自然と桜が思い浮かんだ今日。 東京の桜の名所は多くありますが、強いて順番をつけるとしたら、ここの桜が1…

2016年賃貸オフィス市場の行方

不動産は出逢った時がタイミングだと思う。 これからの景気がどうだとか、日本の社会構造がどうだとか言うよりも欲しい時や必要な時に買う、借りるべきだと思う。 住宅もオフィスも。 但し、やはり過去のデータに学び、これからを予測して、行動することは無…

My favorite Tokyo~#5 ・ATMコーナー

※Dai語でいう、熱海じゃないです。笑 約17年前に東京で暮らし始めた時に驚いたことが3つあります。 ・駐車場料金 月極なら2~5万円は当たり前、コインパーキングなら最高で15分500円、1時間2,000円ということころも。(表参道・銀座あたり) ・回転寿司のク…

My favorite Tokyo~#4 ・キラリト ギンザ

ここ2,3年の中でこんな建物があるんだ!!と鳥肌が立った建物が2つあります。 1つはTOYAMAキラリ(富山市ガラス美術館)、2つ目は「キラリト ギンザ」 古き良き伝統を守り、ヴィンテージな建物が多い銀座の中で、こんなデザインが許されるのだと思い、銀座の…

My favorite Tokyo~#3・渋谷クロスタワーのテラス

尾崎豊さんが眺めていた東京がここにあります。 今世紀最大と言われる渋谷の再開発を尾崎豊さんが今見てたらなんて言うのでしょう? こんな言葉を使うのでしょうか。 東京には過去と明日しかない。 だから、僕が僕があるために、勝ち続ける今を生きるのだと…

My favorite Tokyo~#2・銀座の空

ご存知の方も多いと思いますが、銀座には「銀座ルール」と呼ばれるものがあり、建物の高さは「56メートル=約12~14階建てのビル」と決められています。 この56メートルというのが、何とも絶妙だと思います。 東京は空を欲しがります。 超高層ビルの向こうの…

My favorite Tokyo~#1 ・青山パラシオタワーからの眺望

周りのアーティストの方たちが、1日1つずつ、自分の作品をアップされているのを見ていて、面白そうなので、僕もやってみます。 大好きな東京。建物~街・景色まで 守秘義務ギリギリのうんちくも交えて。 間違っていたら、ご指摘下さい。 ご意見もお待ちして…

日帰り富山

東京へ移動中。 今回の目的はNHK富山主催の「富山の自然を朗読と音楽で表現するイベント」に参加でした。 言葉の力強さとピアノやギターの調べ、そしておりんの生命の根っこの部分を包み込みような響きに、気がつくと涙腺への抵抗力を失いかけていました。 …