中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#124 大塚=東京

f:id:hiro1981022116:20160420124807j:plain

もしも「東京=カオスな街」であるとすれば、僕はその象徴が大塚駅であると思っています。

f:id:hiro1981022116:20160420124835j:plain

北口は商店街と風俗店。

僕がこの業界に入って、大塚駅の賃貸オフィスビルのご案内をしている時、ビルの目の前にそんなお店があり、「ちゃんと調べておけよ!!」とお叱りを受けないか、ドキドキしたものです。

 

北口はそんな混沌としている中でも、人の温もりが、街の顔に味わいのある「皺」が増えていくような感じがして好きです。

f:id:hiro1981022116:20160420124847j:plain

南口は北口とは真逆の文京地区。

少し背筋を伸ばして歩かないと、眼鏡もかけないと、家に帰って机に向かってお勉強をしないと。
そんな雰囲気です。

f:id:hiro1981022116:20160420124922j:plain


そして、その雰囲気を片栗粉のようにうまく結び付けているのが、「都電荒川線

f:id:hiro1981022116:20160420124932j:plain

この光景が実に東京らしく、惹きつけられてしまうのです。

場所は池袋駅の隣り。

実は山手線沿いでは非常にコスパが高い場所でないかと思っています。

f:id:hiro1981022116:20160420124942j:plain

再開発が進んでどんどん綺麗になっていく大塚駅

変わることは、東京の常ですが、住んでもいないビジターの僕のスーパー身勝手な意見では、大塚駅だけはこのまんまがいいと思っています。