中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#107 見附(みつけ)

f:id:hiro1981022116:20160414000128j:plain

市ヶ谷見附(市ヶ谷駅)、四谷見附(四ツ谷駅)、赤坂見附(赤坂見附駅)。

 

「見附」とつく地名があります。

 

調べてみると、その意味は「見張り番を置いた江戸城の城門」

なるほど、なので、お堀の外・交通の要所・交差点となっているんだと納得。

f:id:hiro1981022116:20160414000145j:plain

そういえば、「見附」を通る時はいつも何かが初めるような、少し背筋の伸びるような感覚になります。

昔も「城門」を通る時、似た気持ちだったのはないでしょうか。

f:id:hiro1981022116:20160414000157j:plain

f:id:hiro1981022116:20160414000207j:plain

写真は、東京でお気に入りの景色。
市ヶ谷見附(市ヶ谷駅)からです。

 

視界が開け、お堀沿いの電車と緑と内側高層ビルを見渡す自然とコンクリートの融合感がfavorite。

 

四谷見附(四ツ谷駅)からの迎賓館方面の景色も良いですね