中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#90 渋谷氷川神社

f:id:hiro1981022116:20160407230709j:plain

明治神宮神田明神湯島天神、東京大神宮・・・

東京には有名な神社が沢山あります。

 

僕にとって、この神社が1番驚きがありました。

東京にもこんな場所があるんだと。

 

f:id:hiro1981022116:20160407230837j:plain

夏に浴衣を着て、階段を上りたくような、緑あふれた雰囲気。
相撲場まであるんです。

f:id:hiro1981022116:20160407230822j:plain

場所はなんと大都会、渋谷と恵比寿の間。
住所:東京都渋谷区東2−5−6

少し調べてみると、初めて建てられたのは、1092年。
平日でも職員さんがいて、ご近所さんの話も聞くと立派な神社。

 

f:id:hiro1981022116:20160407230923j:plain

なるほど。

鳥居をくぐった瞬間に雰囲気が変わるのも納得です。

 

いつか見た田舎の風景になぜか東京で出逢う日々です。