読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#89 流行の定点観測(表参道・永和ビル)

f:id:hiro1981022116:20160407190218j:plain

僕はメディアが大好きです。
テレビも新聞もネットも本も。

ただ、1番のインプットは街歩き。

その場所は、表参道駅上のJCBさんの並びあたりにあります。
住所で言うと「港区南青山5-6-25」


青山通りに面した、15~20坪位の路面店
推定家賃:坪あたり5~8万円。
※あくまで推定です。


この場所は僕の定点観測ポイント。


いつの間にか「シェアリングエコノミー」の流れに乗って、洋服のレンタルサービス屋さんが出来てました。


その前、「ゴルコン」なんて言葉が流行った時はインドアのゴルフレッスン場。

その前は。。。。。


確か1年半~2年でテナントの入れ替え変っています。


ショッピングエリアで、大手企業や地主さんではないのに、15~20坪位で、家賃がペイできることなんてあり得ません。


なので、入れ替わりも当然。


余談ですが、僕の知っている限り、1番高い家賃を払うことができるのは、コンビニ以外ではペットショップ。


ペットショップの店舗開発の方が「僕たちは坪8万でもペイできるんですよー」というお話を聞いた時は、複雑な気持ちになりました。


街に出れば流行りが分かる。そんな雰囲気が、My favorite。