読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#109 全ては一貫から。

f:id:hiro1981022116:20160414104550j:plain

街全体がレシピであり、隠し味である。

 

丸ビル、六本木ヒルズ恵比寿ガーデンプレイス・・・

東京にはそんな著名ビル以外にも、圧倒的に多いのが個人オーナー様が所有されているビル。

 

代々の地主の方もいらっしゃれば、ひとりで商売を始めて身を立てたビルオーナー様もいらっしゃいます。

 

このビルもそんなビルのひとつです。

 

約30年前、全ては一貫のお寿司から始まりました。

 

恵比寿の少し静かな場所。

 

いわゆる「回らないカウンターのあるお寿司屋さん」ですが、リーズナビルで(お寿司なのにランチでも1,000円いかない)、何よりご夫婦のお人柄がにじみ出てくるような、柔らかい雰囲気です。

 

昨日、虎ノ門で希望しか感じないような、まだまだ東京にいたくなるような大規模な再開発の知らせがありました。

 

どんな立派なビルも、「全ては一貫から」のように、想像が追いつかないような努力があって、人々を惹きつけていることは間違いないのですが、誰もが通りすぎるような、街の風景のひとつにも大切な物語があります。

 

ご飯の美味しさを決めるのは、素材であり、調理方法であり、お店の雰囲気。

そして、実は街全体もレシピであり、隠し味ではないだろうか。

そんな事を思うのでした。

 

それは、別に東京に限ったことではありませんが。

 

今日のお昼はどこで食べよう。