読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#76 太陽系と東京

My favorite Tokyo

f:id:hiro1981022116:20160403200019j:plain

太陽系と東京は似ています。

 

太陽みたいな眩しい人も街も沢山あって、みんなそこに目が行きがちです。僕もそう。

でも、実は少し視線をずらしてみると、面白い街が沢山あります。

地球みたいに。

 

ターミナル駅が「太陽」なら、少し隣りの駅は「地球」。

 

最近、ターミナル駅と少し隣の駅が面白いと感じています。

 

街を歩くのも、ご飯を食べるのも。

そう言えば、ここ5年位はお茶はすることはあっても、ターミナル駅でご飯を食べる(飲む)ことは記憶にありません。

 

オフィスも自宅もターミナルではなく、通勤時も通らないことも影響していますが、歳のせいか、何だかゴミゴミしているところが少し苦手になってきました。

(なのに、東京が好きって言っている矛盾)

そして、何よりこうして日々東京について書いていて、自分の仕事と記憶と照らしてみると、いろんな気づきかあるのだと思います。

 

僕が最近魅力的だと思う駅。

・目黒

・目白

・田町

新宿御苑

・初台、幡ケ谷、笹塚

千駄ヶ谷

・大塚

・巣鴨

人形町、水天宮

・麻布十番

白金高輪

北品川

 

いずれも共通している言えることは

・ターミナルから1~2駅隣り。

・昔ながらの商店街がある(個人の方のお店が多い)

・散歩にちょうど良い自然がある。

・歴史がある。

 

お散歩も東京観光も、少し寄り道してみて下さい。

また、物件選定の際も、ぜひこれらの駅にも目を向けて見て下さい。

それぞれの街については、また後日。

 

素敵な一週間を!!