中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#30 青山墓地中央あたり

f:id:hiro1981022116:20160308211523j:plain

真っ直ぐな道が多い東京。
正確に言うと、ゆるかなカーブになっていることが多いのですが。

 

ぜひグーグルマップで「拡大」と「縮小」を繰り返し、地図を見てみて下さい。


真っ直ぐな道の多さにお気づきになるはずです。
その距離は短くとも。

 

僕が好きな真っ直ぐな道は、表参道の根津美術館あたりから、青山墓地を通り、乃木坂トンネルを抜け、赤坂を過ぎ、外苑東通りに出る道。

 

ハイエンドなお店が立ち並ぶ場所から、気が付くと緑と空に景色が変わり、そして雑多な街にたどり着く。
そんな都会のリズムを心地よく感じられる道。

 

特に好きな地点は、根津美術館から10分程度乃木坂方面に歩いてたどり着く「青山墓地中央の信号あたり」

f:id:hiro1981022116:20160308211552j:plain

 

空が広がってきて、目の前に緑の向こうに、六本木ヒルズ・ミッドタウンがしぶきの少ない飛び込み選手のような感じで、柔らかく目に移りこんでくる。

 

きっと真っ直ぐだけど、ゆるかなカーブを描いている道がそんな感覚にさせるんだと思います。

 

普段中々行かない場所かと思いますが、桜の名所でもある「青山霊園

 

お花見ついでにお散歩も心地良いですよ。

 

少々坂道あり。ヒールはお勧め出来ません。

最後の写真は去年の青山霊園の桜です。


f:id:hiro1981022116:20160308211605j:plain


なお、#29は少々プライベートな事を書きすぎたので、FACEBOOKの友達までの公開とさせて頂きました。