読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#24 ブルーローズホール(サントリーホール内:溜池山王)

f:id:hiro1981022116:20160303001200j:plain

飲食メーカーのサントリーさんが運営しているコンサートホールが溜池山王アークヒルズ内)にあります。

 

その中に「ブルーローズ」と名のつく会場があります。

僕はこの場所が大好きです。

f:id:hiro1981022116:20160303001220j:plain

ブルーローズ(青いバラ)は、元々自然界には存在しませんでした。
サントリーさんとオーストラリアの企業の品種改良(今でいう遺伝子組換え)によって2004年に誕生したバラです。

 

サントリーさんが花を作っていたことも驚きです。

 

調べてみると、ブルーローズを作り出すことは、夢の技術であったことから、英語で「不可能」であることの意味で使われていたそうです。

 

それが実現できたことから、花言葉は「夢かなう」

 

「ブルーローズ」と名のつく、コンサートホール。
なんだか心にグッとくるお話しですね。

 

愛を伝えるには、赤いバラ。
惜別の時を迎える友には、青いバラを贈るのも良いかもしれません。

 

写真はアークヒルズ内、サントリーホール手前にある「カラヤン広場」の昨年のイルミネーションの様子です。