読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#18 池袋駅構内

f:id:hiro1981022116:20160226011103j:plain

JRの中央改札を出て、東口(サンシャイン方面)に向かう途中。
ちょうど西武百貨店の入口、ゆうちょのATMあたり。

 

ここに坂道と気付かない位の傾斜があります。

 

ここは僕はいつも立ち止まってしまう場所。

 

一直線に駅構内を見渡すことが出来て、渋谷のスクランブル交差点よりも新宿のアルタ前よりも、こんなに人がいるんだと、人の密度を感じることが出来る場所。

 

これだけのライバルがいるのだと武者震えをすることもあれば、同志に見えて勇気をもらえることもあります。

 

もちろん、辟易することも。

 

傾斜の高さは推定5~10メートルの距離で10~30センチ位。

少し背伸びするだけで、あるいは角度を変えるだけで、こんなに見える景色が違うのだと教えてくれるのも、My favorite の理由です。