中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#16 池袋西口・丸井の裏辺り

f:id:hiro1981022116:20160224001409j:plain

東京で最も好き嫌いの分かれる駅、池袋。
僕は大好きです。

 

それは東口から富山行きのバスが出ているからでもなく、初めて家族で東京に泊まったホテルがサンシャインだからでもありません。

 

コンパクトにあらゆるものがまとまっていて、東西南北で全く違う表情を見せるところ。
人種も様々でちょっとしたカオス感。

f:id:hiro1981022116:20160224001433j:plain

池袋の中でも1番好きな場所が、池袋西口・丸井の裏辺り。
何も「秋吉」があるからではありません。

 

北口ほど夜の街・繁華街でもなく、東口ほどザ・東京でもなく、程よくごちゃごちゃしているところ。

 

路地裏のフィーリングが合う街とは、相性が良い。
不動産屋としての、自分なりの結論です。

 

何だか再開発を忘れた、地方の県庁所在地の繁華街のような雰囲気。

もしかしたら、僕は東京にいながらにして、地方を求めているのかもしれないと思いました。

f:id:hiro1981022116:20160224001504j:plain

f:id:hiro1981022116:20160224001531j:plain

「蕎麦がラー油に恋をした」「火星カレー」
そんなよく分からないお店もあるところも、好きです。