中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#7 ・音

東京は音で溢れています。

どこに行ったって、音・音・音です。


僕は東京にきてから、東京の「音」が苦手です。
24時間絶えない車の音、時々爆音を立てて上空をとんでいくヘリコプター、スマホの着信音。


富山の田舎で、夏にはカエルの合唱と虫の声を子守唄に、秋には台風、冬には雷やあられ、雨が打ち付ける自然の音の中で育ちました。


なので、東京の人工的な音が嫌いです。


でも、少しずつ変化してきました。


音のないところに命は存在しません。


もちろん、騒音は無い方が良いのですが、音の向こうにこの街に集うみんなそれぞれの暮らしがあるのだと思う時、音は旋律に変わり、なんかいいかなって思うわけです。


さて、今日は東京に春一番が吹くようです。


春の音に耳を澄ましてみよう。


喧騒に
響き渡る
その暮らし