中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#135 景丘町(恵比寿4丁目)


f:id:hiro1981022116:20160426221817j:image

f:id:hiro1981022116:20160426221834j:image

f:id:hiro1981022116:20160426221905j:image
東京の街を歩いていて思うことが、時々出会う「崖」の使い方が絶妙だということです。

例えばアークヒルズあたり。
例えば西郷山公園(代官山のTSUTAYA方面)あたり。

建物と景色の調和が美しいもあり、懐かしくもあります。

今日、出会った崖は恵比寿4丁目。
恵比寿駅とガーデンプレイスの間あたりです。

写真にあるように、都心とは思えないような「いつかどこかで見たことがあるような」坂があります。

この場所を昔は「景丘町」と言いました。
きっとその昔はさぞかし美しい景色が広がっていただろうと、自然と想像力が働きます。

こんな地名を聞く度に、目黒・品川方面の「花房山」「御殿山」「池田山」などのように、地名を付けた方の感性に感服するばかりです。

ガーデンプレイスに行くとき、スカイウォークを使うのも良いですが、あえて「坂を選ぶ」
そんな時もあっていいなと思った一時でした。

今年の冬。
バカラを見た後に、この坂に行ってみたらどんな気持ちになるだろう?
楽しみが出来ました。