読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#134 西新宿グレー

f:id:hiro1981022116:20160425194504j:plain

西新宿の超高層ビルが好きです。

それは僕が「東京=超高層ビル」と頭に植えつけれて育ったせいではありません。

僕が好きな理由は

・人の生活の中から「住」を排除して、「働」に徹しているような雰囲気

・ひとつひとつのアメリカのモニュメント・バレーのように、建物が独立している、孤高の存在のような雰囲気

だからです。

 

そして、もうひとつ、その多くの建物が外壁がグレーだからです。


西新宿の超高層ビル群で外壁がグレー系ではないのは、

新宿センタービル

・新宿三井ビル

・新宿国際ビル(ヒルトンのビル)

小田急第一生命ビルハイアットリージェンシーのビル)

・グリーンタワー

位。他にも少しあります。
※意外と多いじゃんという突っ込みはおいておいて。


なぜグレー系が多いのか?

その理由は分かりません。

でも、白でもなく、黒でもない。

グレーで生きる東京の曖昧さ、東京の最大公約数がそこにあるのではないかと思うのです。

 

写真はヒルトンホテルの前から見た西新宿の超高層ビル群です。

なんかここからの景色が好きで、いつも立ち止まってしまいます。