読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#133 土があることを忘れるな。

My favorite Tokyo

f:id:hiro1981022116:20160424204631j:plain

空が狭いと嘆くのに、建物は空へと延びていく。

空気が汚いと嘆くのに、渋滞は減らない。

 

そんな矛盾した感情を持つ、東京が好きです。

 

余談ですが、東京は喘息など大気汚染に起因すると思われる疾病がある方には助成金があるんですね。

※要件あり。詳しくはこちら。

 

ふと思いました。

緑化がブームだけれど、その土台には土があることを忘れていないか?

緑にばかり目がいっていないか?

都心に地球内部への本当の自然の地面、土はどこにあるんだろう?

都心の子供たちは、土を知っているのだろうか?

 

僕はもう土よりもアスファルトが好きですし、土だらけよりも排気ガスにまみれてるのが天命かと思っています。

 

今、東京のオフィスの内装に「木」を使うことが増えてきているように感じます。

将来、床にも土、あるいはそれに似た素材が使われる日も近いのがないか?
そんなことを思いました。

メンテナンスが大変そうですが。

 

土のあるオフィスも良いですね。

緑見て土を見ず。そんなことにならない一週間にしたいと思います。