中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#114 代々木駅の乗り換え

f:id:hiro1981022116:20160417104543j:plain

f:id:hiro1981022116:20160417104546j:plain

代々木駅は東京を横に走る総武線と東京をぐるぐる回る山手線の乗り換えポイント。

僕はこの代々木駅の乗り換えが好きです。

 

同じ事は新宿駅でも出来るのですが、いつまあえて代々木駅を選びます。

移動の濃度が薄まる感じるのする日本一のビックターミナル新宿駅に対して、代々木駅の乗り換えのアナログ感。

移動の濃度と手軽さ。

縦と横に乗り換えるその様が、また自分が確かに東京にいると実感させるのです。

それは代々木駅が新宿と渋谷の間に挟まれているという立地にもあるかもしれません。

f:id:hiro1981022116:20160417104619j:plain

f:id:hiro1981022116:20160417104625j:plain

代々木アニメーション学院は水道橋に移転しましたが、代々木は代々木のまんま。

あえて乗り換えは、代々木駅。

その選択も絶対に面白いですよ。