中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#110 新宿4丁目(都立新宿高校付近)

f:id:hiro1981022116:20160414223521j:plain

f:id:hiro1981022116:20160414223541j:plain

f:id:hiro1981022116:20160414223601j:plain

この場所から見る東京が好きです。

新宿駅から歩いて5分位の近さなのに、何だか大都会を裏返しにして見ているような、田舎と都会の境界線に立っているような、感覚になる場所。

f:id:hiro1981022116:20160414223639j:plain

いくつか立ち並ぶ「旅館」

f:id:hiro1981022116:20160414223709j:plain

今は中々使わなくなった言葉。「旅館」

この言葉の響きがよりそんな気持ちにさせるのかもしれません。

f:id:hiro1981022116:20160414223728j:plain

俺ら東京さ行ぐだ

僕たちの大先輩が東京を目指し、この場所で多くの人が寝食を共に、未来を作っていたんだろうなと、自然と想像できる場所。

f:id:hiro1981022116:20160414223750j:plain

場所は「バスタ新宿」の近く。

故郷に帰る前に、少し遠回りして、この場所を通って乗る長距離バスも味わい深いものになるのはないでしょうか。

。。。。。。

東京のことなら、ここが好きだとあそこが好きなだと、延々と言えそうなのに、故郷のことだったら、言葉に詰まってしまう。

 

自分は今まで何をしてきたんでだろう?と思ったり、これで良かったんだと思ったり。

 

この場所を通ると、ふとそんな気持ちになりました。

 

でも、大切に思えるふたつの場所があるって、幸せです。