読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#103 パチンコ屋さんのある景色

f:id:hiro1981022116:20160411223342j:plain

地方だと何かと良い印象のないパチンコ屋さん。

東京では、都会との距離を縮めてくれる大切な場所です。

 

もちろん、都会でもパチンコ屋さんにも賛否両論があります。
むしろ、否定的な意見が多いです。
僕はパチンコ(スロット含む)はしないし、あの空間は苦手です。

しかしです。

パチンコ屋さんって、何だか庶民的なイメージがありませんか?

例えば、高級住宅地の代名詞的な存在の「広尾」にもパチンコ屋さんは
あります。
恵比寿にもあります。
目黒にもあります。

こう聞くと、なんだか一気に都会が身近になった気がしないしょうか。

自分でも行けそうじゃんって。

実は僕がホっとするのは近所でパチンコ屋の前を通った時でもあります。

不動産としての話しをすると、
「パチンコ屋さんのある街=住みやすい」
と言われています。

「それだけ時間がある人が住んでいる=商店街などはある=住みやすい」
になるわけです。

今や高齢者の方の交流場となっている「ゲームセンター」も同様です。

そんな視点で街を見るのも良いかもしれません。

ちなみに、パチンコ屋さんは跡は、貴重な物件です。
天井が高いので、例えばインドアのゴルフスクールには最適です。