中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#94 広尾商店街

f:id:hiro1981022116:20160409115611j:plain

小さな頃覚えた東京の地名は、「池袋」「新宿」「渋谷」「上野」「銀座」。
そして「広尾」でした。

 

テレビや大人達の会話の中で東京のお金持ちがいる場所=広尾。

 

全くターミナルでもない、ただの住宅地が、地方にその名をとどろかすのって凄いと思います。

 

実際にスーパー高級住宅地と言うのは本当で、通勤時に広尾の住宅地を通るのですが、いくらするのか、分からないような、そんなに大きな必要?って思うような家ばかりです。

 

車は最低レクサス。
1日で冨山で見る一生分の高級車を見ています。きっと。

 

うちの近くの屋根がない平置きの駐車場には、なぜかロールスロイスがとまっています。
きっと無理して購入されてたんでしょう。

 

この場所を通るようになって1ヶ月くらいは、ドエライところにきたもんだと、変な疲れを感じました。

そして、マスクとサングラスをしている人を見ると、振り返るになりました。

 

でも、実際に歩いて見ると、この広尾商店街は、ご近所さん達がサンダルとハーフパンツで歩いてような、庶民的な街。

 

10分位でぶらりと歩る商店街。。
日曜・祝祭日は歩行者天国にもなります。

 

f:id:hiro1981022116:20160409115627j:plain

来年100歳になる銭湯「広尾湯」があったり、おもちゃ屋さん、せんべい屋さん。

f:id:hiro1981022116:20160409115643j:plain

f:id:hiro1981022116:20160409115653j:plain

f:id:hiro1981022116:20160409115700j:plain

また、歴史好きの方必見。「黒田官兵衛」の嫡男の「黒田長政」のお墓がある「祥雲寺」もあります。

f:id:hiro1981022116:20160409115559j:plain

 

何よりもこの商店街が教えてくれるのは、時間を楽しむこと。

特に土日なんかは、国籍を問わず、テラスでブランチをしている姿をよく見かけますが、、オンとオフの切り替えのリズム感が心地良く響いているきます。

 

本当に東京は実は絶妙なバランスがとれていて、素晴らしい街です。

地下鉄しかない広尾ですが、たまにはお散歩でもいかがでしょうか?

 

お勧めは日曜の11時~15時位。
六本木ヒルズも歩いて30分以内で行けるので、「有栖川宮記念公園」も立ち寄りながら、ぶらりと歩くのも良いですね。

 

夜になると、商店街の奥に見える東京タワーも絶景です。

f:id:hiro1981022116:20160409115527j:plain