読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#87 夜景(ビルの先っぽのライティング)

f:id:hiro1981022116:20160406231656j:plain

東京の夜景は本当に美しく、どれだけ見ても、引き込まれます。
 
但し、一生忘れることが出来ない1番大切な夜景は、小学校の時にご近所さんに連れていってもらった富山県高岡市にある「二上山」から見た富山平野の夜景です。
 
柔らかい温もりがある夜景。
お近くに行かれた際はぜひお立ち寄りください。
詳しくはこちら。
 
さて、ここ最近、東京の夜景で特に美しいなと思うのは、「ビルの先っぽ」
 
僕の記憶が確かならば、十年前はなかったライティングです。
 
長方形のようになっていて、ビルの先っぽを下から照らす感じのライティング。
 
特に皇居のお堀沿いから見る、丸の内の超高層ビルのライティングは秀逸です。
 
日本が世界に誇る都市、東京ここにあり。
そんな優雅な雰囲気を漂わせています。
 
あとは、恵比寿の「ウエティンホテル」の先っぽのライティングも美しいです。
 
建物全体で見ると、「仙石山森タワー」のライティングが1番好きです。(報道ステーションのお天気の背景におそらく良く映る建物です。)
 
ビルの先っぽは、視線の変えるだけで見ることができる絶景です。
 
たまには帰り道にちょっと上を見るのも良いかもしれません。