中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#77 千駄ヶ谷

千駄ヶ谷」と聞くと、皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?

f:id:hiro1981022116:20160403171346j:plain

・どこそれ?

・ああ、国立競技場があるところ

・嵐のコンサートをやっているところ

 

そんな感じかと思います。

あるいは、人のよってはアパレル業界の方が多いところ。

千駄ヶ谷でキャリーバックを引いている方は、旅行者の方ではなく、アパレル業界の方が多いです。

f:id:hiro1981022116:20160403171402j:plain

先日、東京で住みたい街ランキングなるものが発表されまして、「恵比寿」が1番になりました。

その理由は、「オシャレ」「交通の便」などです。

実際に住んでみると、・・・・ですが。

 

僕は「千駄ヶ谷」は近々恵比寿に匹敵するほどの、人気・好印象になるのでは?と思っています。

f:id:hiro1981022116:20160403171417j:plain

f:id:hiro1981022116:20160403171429j:plain

■恵比寿との共通点
・緑が多い
千駄ヶ谷明治神宮と外苑、新宿御苑の間のため、心地よい風が吹きます。)

・高級住宅地に隣接(青山・表参道)

・ターミナルから徒歩15分圏内(新宿より)

・中小ビル(1フロア50坪未満=社員数25人まで)が多い。

・個人で経営されている飲食店が多い

・職住近接

・クリエイティブ系の企業が多い(アパレルデザイン系)

・坂道が多い

などなどです。

 

今後、国立競技場の開発次第ですが、街のポテンシャルに比べて、お安めの家賃。(オフィス)

 

ちなみに、中田 英寿さんが所属しているサニーサイドアップの本社は千駄ヶ谷
驚きのお家賃ですが(推定)

 

■地名の由来
千の無駄な谷があるという意味ではありません。

千駄の(多くの)「茅(かや」があり、それらを刈り取ったことからついたそうです。
また、谷間に栽培されている稲が千駄あったことも関連しているそうです。
(渋谷区HPより)

 

f:id:hiro1981022116:20160403171547j:plain

■最後にもうひとつ。
千駄ヶ谷には、僕の故郷の高岡の伝統技術「鎖樋」を使ったビルがあります。
生協さんのビル。コープ共済プラザ
紹介記事:http://www.japandesign.ne.jp/space/coop_kyosai_plaza/
住所:渋谷区千駄ヶ谷4丁目1
地図:https://goo.gl/maps/dKGnM2YWbDp

圧巻のカッコイイ外観なので、お近くいかれた方はぜひ足をとめて見て下さい。

未来が楽しみな街です。

 

f:id:hiro1981022116:20160403171448j:plain

 

 

原宿・表参道散歩ついでに。どうぞ。

 

f:id:hiro1981022116:20160403171641j:plain