読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#73 「ロサ」が良い(池袋駅)

My favorite Tokyo

f:id:hiro1981022116:20160402232754j:plain

僕は上京してきて初めて住んだ場所は池袋駅を起点した「東武東上線」の「和光市駅」。

 

和光市駅」は埼玉県(隣の駅の「成増」は東京)なので、正確には東京ではありません。

 

当時はまだ「固定電話」があり、「03」の電話番号に心底憧れました。

 

住んでいた和光市はそれなりに楽しかったのですが、池袋まで電車で15分で行ける距離だったこともあり、遊びもアルバイトも買い物も全部池袋。

 

東武東上線には14年間住んでいましたが、ほぼ毎日のように池袋に行っていた気がします。

 

その中で、遊びで1番お世話になったのが、この「ロサ会館」

 

池袋駅北口のザ・繁華街の中にあるこの建物。

 

ビリヤードあり、ダーツあり、ボーリングあり、マンガ喫茶(現ネットカフェ)あり、ゲームセンターあり。

カラオケ以外は全ての遊びが賄えます。

カラオケは近隣に多数あり。

 

僕はロサ会館を気に入っていた理由は以下の通りです。

・雰囲気

1968年に出来たレトロ感満天な建物。

都会の洗練された雰囲気のレジャー施設とは違って、手垢のついた時代の空気が染み込んでだような空間です。

田舎者の僕にとっては、とっても馴染みやすかったです。

お客さんも、都会ぶっていない人が多いです。

 

・安い

ビリヤードにしても、ダーツにしても、チャージはありません。

そして、ドリンクも他と比べて安いです。

 

・名前

ロサとはスペイン語で「バラ」を意味するそうです。

街と空間の雰囲気、少しの怪しさと相まって、このネーミングは秀逸です。

もしも、名前がロサじゃなかったら。。。

やっぱり僕はロサが良いです。

 

バグースさんやラウンドワンさんなど、競合店も増えてきましたが、決してなくなって欲しくない時代がぎっしり詰まった建物です。

 

ロサ会館

住所:東京都豊島区西池袋1-37-12 池袋駅徒歩5分