中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#72 桜 on the アスファルト

f:id:hiro1981022116:20160402211127j:plain

東京の桜は満開。

今日、明日が見頃でしょうか。

 

今日は仕事の合間に富山の友達が、東京タワー近くの芝公園でお花見をしているというので、少し合流。

 

ただ、ただ美しい桜がそこにはありました。

東京タワーと首都高とソメイヨシノ

f:id:hiro1981022116:20160402211254j:plain

f:id:hiro1981022116:20160402211441j:plain

f:id:hiro1981022116:20160402211347j:plain

 

美しさに理由を求めることは野暮なことですが、東京の桜が美しく見えるのはなぜでしょう?

 

僕なりの結論は、美しく見えるように植えられているのではなく、

アスファルトとのコントラスト

・そして、人々は桜を見て、心の中で、東京にいる自分を確かめている。

だから、桜は美しく見える。です。

f:id:hiro1981022116:20160402211549j:plain

大自然の中で見る桜も美しいに決まっているのですが、
「桜 on the アスファルト
 
それが桜の美しさの理由です。
 
はじまりの季節に春を選んだ先人に感謝します。
 
久しくみていない富山の桜も見てみたいな。