中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#71 狭い道

東京には狭い道が多いです。

もちろん、幹線道路は別ですが、1車線や2車線の道が目立ちます。

f:id:hiro1981022116:20160401164533j:plain

道が狭い分、車も人も速度はゆっくり。

僕はそんな道が好きです。

f:id:hiro1981022116:20160401164556j:plain

急ぎ足と言われる東京ですが、狭い道がうまく速度の調整を行っているように思えます。

ひとりで歩く時は、考え事や街を見る時間に。

ふたりで並んで歩く時は、コミュニケーションの時間に。

三人で並んで歩く時は、、、、迷惑なのでやめましょう。

f:id:hiro1981022116:20160401164604j:plain

そして、もうひとつ狭い道の魅力は、ちょっとした迷路感。

あの角を曲がれば何があるんだっけ?

そんな日常の中をちょっとした想像力を掻き立てられる時間です。

 

再開発に伴って、道が広く、街はきれいになっているように見えますが、ぜひ「狭い道」は敢えて残しておいて欲しいです。

それは地方都市においてもです。

 

※写真は赤坂見附駅付近です。