読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#64 徒歩10分

f:id:hiro1981022116:20160331012059j:plain

普段お客様とお話していると、オフィス・店舗・住居、どの分野においても、9割以上の方から「駅から徒歩10分以内の物件にしたい」というご要望を頂きます。

 

それはごもっともです。

 

駅から遠くていいことなんて、ありません。
家賃が安くなることと、遠い分、多くの景色・街の変化に出会うこと以外。

 

家賃が安くなることも、時間をお金で買うことを考えれば、あまりメリットになりません。

そのため、僕も「駅近」に大賛成です。

 

但しです。

 

これからは「働く」と「住む」以外、「食べる」「飲む」「遊ぶ」は駅徒歩10分を越えていかがでしょうか?

 

駅徒歩10分を越えると魅力的な街の例です。

 

・恵比寿駅を起点:恵比寿2丁目、恵比寿3丁目付近

・渋谷駅を起点:渋谷2丁目、桜丘、神泉

・広尾、六本木駅を起点:西麻布

新宿駅を起点:新宿御苑

池袋駅を起点:池袋小学校あたり(住みやすい)、サンシャイン裏の造幣局あたり(豆腐屋さん、都電があるなど風情あり)

・浅草駅を起点:浅草寺に裏辺り

・有楽町駅を起点:東銀座あたり

※東銀座に行くのに、有楽町を使う方はほぼいないので、ここはちょっと無理やりです。

・品川駅を起点:北品川駅あたり(東海道の第一宿町)

 

駅近で働き、あえて遊びは駅から離れる。
そこにあるのは自分だけの空間。
なんかちょいとカッコいい大人な感じがしませんか。