中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#59 コープオリンピア

f:id:hiro1981022116:20160329130124j:plain

JR原宿駅の表参道口を出ると、その存在感に圧倒される建物「コープオリンピア

 

御年51歳也。

f:id:hiro1981022116:20160329130151j:plain

東京では「ヴィンテージマンション」と呼ばれるシリーズです。

新しきものが良しと思っていた僕にとって、古くても格好いい、価値のある建物があることを教えてくれました。

 

ヴィンテージマンションシリーズは、「ホーマット・・・」「王子・・・・」「ヴィラ・・・」があります。

 

コープオリンピアについて語る時、「日本初の億ション」「ジャニーズの合宿所」「建て替え」など、多くのトピックがありますが、僕の面白いなと思った点は、コープオリンピアを手掛けた会社が中野ブロードウェイも作った点。

原宿も中野も繋がっているんですね。

 

コープオリンピアがなければ、今の中野の文化もなかったかもしれません。

 

偉大な先人に感謝して、午後も業務に励みます。

 

建物内の雰囲気も素敵な物件です。

f:id:hiro1981022116:20160329130227j:plain

f:id:hiro1981022116:20160329130231j:plain

f:id:hiro1981022116:20160329130234j:plain