中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#51 地上2階の改札口(JR池袋駅:メトロポリタン口)

f:id:hiro1981022116:20160326203237j:plain

僕の記憶が確かならば、東京の駅(特にJR)でありそうで中々ないものは地上2階の改札口です。

 

ほとんどの改札が地下もしくは地上1階に出るようになっています。

その中でこの場所は珍しい地上2階の改札口です。

そして、僕の大好きな場所。

f:id:hiro1981022116:20160326203258j:plain

ここはちょうど新宿方面に景色が抜けていて、1番奥には西新宿の超高層ビル群が見えます。

14年、池袋にお世話になった僕は、今確かに東京にいることをこの場所で確かめていました。

そして、初めて上京した時に東武東上線への乗り換えの出口が分からず、右往左往していた場所でもあります。

 

f:id:hiro1981022116:20160326203319j:plain

東京の街も変わったね。
そんな会話をする時に、昔はこの場所から富士山が見えたんだよっと良く言われるように、誰にだって思い出の景色はあると思います。

 

僕にはとっては、それは西新宿の超高層群です。

「昔はこの場所はから西新宿の超高層群がきれいに見えていたんだよ」

いつかそんな時が来てほしいような、来てほしくないような。。。