読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#48 東京はんぶんこ

My favorite Tokyo

 

f:id:hiro1981022116:20160325005041j:plain

街の作りが分かりやすい東京が好きです。

仕事柄、池袋から山手線の外回り、新宿・渋谷を経由して、品川・東京・有楽町から上野までの山手線沿い・付近・中の駅は1ヶ月に1回は必ず行くようにしています。


変化の激しい東京の街は、過去と未来しかありません。


僕たちの仕事は物件の仲介だけなく、街のフィーリング・雰囲気もお客様にお伝えすることでもあるからです。

 

普段、次のように東京を歩いてると、ある特徴に気づきます。

 

街(エリア・駅)を北と南に、はんぶんこ。
もしくは東西南北に、よんぶんこ。

駅やその街のシンボリックな建物(例:六本木ヒルズ)を中心にぐるりと一周。

 

おおざっぱに、北はんぶんは繁華街。南はんぶんはオフィス・住宅街となっています。

 

当てはまる街(エリア・駅)

大塚駅

池袋駅

新宿駅

渋谷駅

秋葉原・神田エリア
銀座・新橋エリア

六本木(六本木ヒルズを中心に)
表参道

これらの駅に行った時、お買い物をしたり、ご飯を食べたり、遊びたい時は、北側にいけば、ほぼ事足りるでしょう。

 

1キロ四方で目まぐるしく変わる街の雰囲気を感じるのも、楽しいと思います。