読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#37 半蔵門

My favorite Tokyo

f:id:hiro1981022116:20160316213033j:plain

都心の移動はほぼ自転車にしています。

 

街の変化(テナントを入れ替わりや建物の変化)を見るには、自転車が1番便利だからです。

 

あとは交通費の節約。。。

 

坂道が多く、ビルが風が強く心が萎えそうになる時もありますが、楽しみなのは「まだ出会ったことのない景色を出逢えること。」

 

この場所も自転車に乗らなければ、あるいは皇居ラン経験者じゃなければ、行きそうで行かない出会ったことのない景色ではないでしょうか。

 

最も変化し続ける東京においては、毎日が出会ったことのない景色の連続であるのですが。

 

ちょうどこの辺りが皇居のお堀では1番標高が高く30M強、ここから先は下り、桜田門・日比谷方面に遠近法の集大成のような眺望が広がっています。

 

皇居ラン中に坂を上りきった感の爽快感、自転車で一気に下る時の風を切る感じ(といっても僕はママチャリ。。。)は言葉にできないものがあります。

 

それだけはなく、ここがT字路になっているのも、何だか魅力のひとつ。

f:id:hiro1981022116:20160316213108j:plain

明日も少し遠回りしてみよう。