読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#19 グリーン大通り(池袋駅・東口)

f:id:hiro1981022116:20160227002612j:plain

旅は人生における、至福の時間のひとつ。

その過程も、その結果も。

 

切符を買って、何時間、あるい何十時間をかけて行く旅も素晴らしいけれど、徒歩数分で行くことの出来る旅もまたいい。

 

旅 on  the street。

 

東京の路上は、旅をしているかのように、多くのstoryに溢れている。

 

夢 on the street。

f:id:hiro1981022116:20160227002659j:plain

去年、ここ池袋駅東口・グリーン大通りにて、路上を利用し、オープンカフェなどを出店する社会実験が行われた。

 

年間の晴れの日が220日程度と言われる、東京のならではことだ。
ちなみに、富山は180日程度。

 

このような活動によって、より東京の生活に潤いが出てくると思う。

 

空が狭いと言ってこの街を卒業したあなた。

休みの日になれば、空のない商業施設で時間を消費している。

 

僕は専門家ではないけれど、聞くところによれば、冨山市は路上・公共空間の活用のちり組みが全国的に評価されているそう。

 

昼が夜を追い越そうとしている今。

 

そろそろ街に出てみませんか???