中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#15 テトリス

f:id:hiro1981022116:20160223010542j:plain

その列が全て埋まってしまうと消えてしまう。

いろんな種類を組み合わせて、だけど、1つ余白があるから魅力がある。

 

そんな街だと思いました。

 

でも、積み重ねるばかりだけだど、溢れてゲームオーバー。

きっと春は街が続いていくためにある。

 

ちなみに、この写真は青山通りキラー通り外苑西通りサザンオールスターズのレコーディングスタジオで有名なビクタースタジオ)の近くのビルから撮影しました。

 

青山通りの中でも外苑前駅近くは、以前、ゼネコンのハザマさんの本社もあり、ハザマさんが手がけたビルも多かったことから、「ハザマ通り」とも呼ばれていたそうです。

 

ハザマさんと言えば、「立山黒部アルペンルート」「黒部ダム」をはじめ、「東京メトロ銀座線」「青函トンネル」「明石海峡大橋」などの施工実績があり、何となく親近感。

 

また、青山通りは今は少ないですが、港区の中で地盤が強く、銀行さんに好まれたそうです。

 

実際に港区の「揺れやすさマップ」を見て、納得。

 

今は自動車通りになっています。
東から順にマクラーレン、ホンダ、コーンズ、レクサス、テスラBMW、ポルシェ。

 

車好きの方にも魅力的なエリアですね。