読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#12 東京富山会館ビル

f:id:hiro1981022116:20160222211546j:plain

文京区の白山、東京ドームから北へ1キロ位の場所に「東京富山会館」という富山県の所有する賃貸オフィスビルがある。

 

僕のいる賃貸オフィス仲介業界は、新人の頃の目標に「100坪=社員数30~50人位」というものがある。

 

正確にはないのかもしれないが、僕がこの業界に入った時にお世話になった会社はそうだった。

 

100坪のビルの契約にすると、この業界でも、まずはやっていける、平均レベルノの営業マンとして認められる空気がある。

 

僕の初めての100坪超えの契約は、この「東京富山会館」だった。

もう11年前のこと。

ふるさと納税が始まる前よりも、ずっと前から、こっそり間接的に税収に貢献していました。実は。

 

そして、最近、お会いするビルオーナー様、ご担当者、たまたまかもしれないが、富山の方が2連続だ。

 

もういくら抗ってみても、ふるさとと関わることは天命なんだなと思う。

結局は富山なんだと。

 

ちなみに、今、東京富山会館では富山県内の中小企業の皆様の東京での事業展開を支援するための賃貸ブースの利用者を募集しているそうです。

 

・募集室数:1ブース(1坪程度)
・設備  :机、椅子、電話(FAX)
・料金  :30,900円/月
・敷金  :敷金、保証金は無し

 

詳細は

http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1301/kj00014811.html

料金が割高。。。