中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

My favorite Tokyo~#11 渋谷クロスタワー (旧名:東邦生命ビル。渋谷初の超高層ビル)

f:id:hiro1981022116:20160222210950j:plain

「ヒカリエ」「マークシティ」「セルリアンタワー」「インフォスタワー」「住友不動産渋谷ファーストタワー」

 

そして、渋谷駅周辺再開発。

 

今世紀に入り、渋谷駅周辺の様子は様変わりしました。

 

ベンチャー、IT、デジタル。
それらが渋谷の企業事情を適切に表現する言葉がならば、クロスタワーは手書きのノートをめくっているようなビル。

f:id:hiro1981022116:20160222210954j:plain

f:id:hiro1981022116:20160222211036j:plain

 

まもなく御年41歳也。

 

そんな中で、過去にはamazonさんやスカパーのさんの本社、デジタル時代の最先端の企業が入居していたのも、何とも面白いなと思います。

f:id:hiro1981022116:20160222211049j:plain

f:id:hiro1981022116:20160222211100j:plain

 

地上131m、32階から見た41年前の渋谷は、東京はどんな街だったのだろう?

 

道を挟んで向かい側のシオノギ渋谷ビル周辺はオリンピック後に再開発(予定)、宮益坂沿いの「日本初の分譲マンション」宮益坂ビルディングも2019年には建て替えになるそうです。

f:id:hiro1981022116:20160222211112j:plain

渋谷クロスタワー だけは手書きのノートであって欲しいなと思っています。

 

  • お家賃:坪当たり2万円前半~半ば(もし今空いたら)

高いときは(リーマンショック前)、2万円後半でした。