中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

代官山を見れば景気が読める。

物件撮影と街歩きデイ。


1


代官山を見れば景気が読める。
個人的にはそう思っています。


リーマンショックの前もあり得ないような家賃設定になっていて、その後、景気はどん底に。

去年も同じような状況でした。


2


T-SITEが出来たり、副都心線が開通したり、あの時とは状況は多少異なりますが、

銀座、表参道、新宿、渋谷などのショッピングエリアには人もモノも溢れていて当たり前だけど、一本入った場所である代官山は状況が違います。


3


なので、ここにどんどん投資される時は景気が悪くなる前兆なんだなと思います。

東京の熱を感じるのは、実は繁華街よりも代官山の方がいいかもしれません。


4


今年の後半は色んなことが起きそうです。


6


何が起きるか、、
長澤まさみはまだ知らない。。(恵比寿駅前)

。。。。


余談ですが、線路撤去後に出来た空間を利用して作られたこの商業施設「ログロード代官山」のように、東急電鉄の線路の利用方法は面白いと思います。


今秋には中目黒駅の高架下に商業施設とオフィスが、そのあとは渋谷駅。


線路沿いを歩くことも歴史も未来を感じることが出来て、楽しいです。


jpg