中島寛のMy favorite Tokyo

富山県高岡市出身の不動屋です。 東京が大好きです。富山(地方)出身者から見た・感じた東京の魅力(主に不動産や街の雰囲気について)を感じたままに書きます。

2016-04-12から1日間の記事一覧

My favorite Tokyo~#105 4月の大学生、フリーダム。

この時期の18時前後、夕暮れと夜の間。 渋谷2丁目の信号から、ちょっとだけ見えるオレンジ色の東京タワーはきれいだなと思います。 今日は、ちょうど青山学院大学の学生の皆さんの下校時間に、はまってしまいました。 1年生らしき学生の皆さんの方から、次々…

My favorite Tokyo~#104 フロラシオン青山

一昨年末に閉鎖されてから、囲いをしてあるままの状況の「フロラシオン青山」 昭和45年開業。 この前を通る度に、僕の想像力は昭和への走り出します。 次々と工事が進んでいく国立競技場に対して、ここだけは時間が止まったいるかのよう。 青山らしい気品の…

My favorite Tokyo~#103 パチンコ屋さんのある景色

地方だと何かと良い印象のないパチンコ屋さん。東京では、都会との距離を縮めてくれる大切な場所です。 もちろん、都会でもパチンコ屋さんにも賛否両論があります。むしろ、否定的な意見が多いです。僕はパチンコ(スロット含む)はしないし、あの空間は苦手…